漢数寺

動画の解説とか書きます

【R@ndom_Scout_vol5】に参加したよという話

 こんにちは。寺崎です。

 

 

 

 阿羅他さん主催のR@ndom_Scout_vol5に参加したので、それについて色々書く回です。今回。

 

www.nicovideo.jp

 

 

 ぼくのところには万事屋れぐるすさんhttps://www.nicovideo.jp/user/25667036という方から望月聖ちゃんが来てくれました。

 

 

 望月聖ちゃん、中々縁が無くて事前情報ほぼゼロでした。14歳にしては結構スタイルがいいとか、それくらいの事しか知らない段階からのスタート。ランスカはあくまでも「借り受け先の方のアイドルをプロデュースする」という企画なので、事前情報は別に必要じゃないんですけれども。

(2022/6/27追記 聖ちゃん、13歳でした!!!! 本当にごめんなさい )

 

 れぐるすさんの聖ちゃんを掴むにあたって、れぐるすさんに「れぐるすさん的に、これは大きいな~ってコミュとかカードって何ですか?」と尋ねたところ、「モバマスのイベントの『ディアリースターナイト』や、【福鬼のこころ】や【まばゆい記憶】【はばたく願い】辺りが大きいです」との回答を頂きました。

 あと、れぐるすさんなりの聖ちゃんへのアンサーとしてSong for you【望月聖】 - ニコニコ動画という動画がありますよーという話も。

 

 

 ……今回、ぼくは望月聖ちゃんの情報をそれ以外全く調べていません。デレステのメモリアルコミュとかすら読んでない。調べすぎるとれぐるすさんの聖ちゃんじゃなくて、ぼくの聖ちゃんになってしまいかねない。あくまでも、れぐるすさんの聖ちゃんをぼくのところに連れてきて……という形じゃないといけないわけです。

 

 

 【福鬼のこころ】や【まばゆい記憶】【羽ばたく願い】を読んだ感じの印象としては「ああ、この子は昔寂しかった子」なのかなとかそれくらいの認識で、だからこそPの事を強く信頼しているんだろうなって。

 

 個人的に引っかかったのがディアリースターナイトでした。このイベントってざっくりと言えばクリスマスにライブをする話で、親子の絆みたいなものがテーマとしてあったと思うんですけど、イベントのEDで出演したアイドルの皆が母親の元へ帰って行く中、聖ちゃんだけその描写がないんですよね。

 

 聖ちゃんが「世界中の女の子が……笑って、歌い続けられますように」って祈って終わるんですよ。最初読んだ時普通に怖くてビビっちゃった。聖ちゃんの帰る場所って無いのか?って。

 

 そしてれぐるすさんのアンサーの動画を見て、「ああ、この子は沢山の人に祝福されて、愛されてるんだなあ」とも思いました。そもそも合作なのもそうだし、コメントに「愛のある動画だった」みたいなのもあったから。

 

 

 それらを諸々ひっくるめて考えた時、「聖ちゃんってこのまま行ったら神様にでもなれてしまうんじゃないか?」と思ったわけです。愛と祝福を受けて、祈り続けるってそれはもう、聖人か何かだよ。聖ちゃんだから聖人ってか。やかましい。

 

 

 あくまでぼくの解釈ですけど、プロデューサーにとってアイドルは人間じゃないといけないと思っています。お客さんにとってアイドルが神様だろうとなんだろうといいんですけど、プロデューサーだけはアイドルの事を人間だと思ってなくちゃいけないと。

 

 

 なので、聖ちゃんを人間に戻そうと思ったわけです。それが今回の動画の一番大きいコンセプト。

 ちなみに聖ちゃんが本当にそういう風に神様になるのがれぐるすさんの聖ちゃんなのかはわかりません。確認なんか取ってないし、もしかしたらぼくが読んでないコミュとかにそこらへんに対するアンサーがあるのかもしれないし、それの対策もれぐるすさんの中にあるのかもしれない。あくまでも”ぼくが読み取ったれぐるすさんの聖ちゃん”の話です。

 

 

 

 1番のサビで滅茶滅茶眩しく感じるくらい光を炊いて聖ちゃんが見えなくなっているのとか、祝福や祈りの先に人間の域を超えてしまった……みたいなイメージで編集していました。神々しい(物理)みたいな感じ。

 

 逆にラスサビでシーンチェンジ以外でエフェクトを全くかけていないのは、人間の域に戻って来たイメージで編集しています。最後に聖ちゃんの写真を眺めて終わるのもそうで、ぼくは聖ちゃんが人間として生きていることを実体として持っているから、もしまた聖ちゃんが超えてしまいそうになった時は、ぼくは彼女に手を伸ばせるわけです。

 

 

 

 ……余談ですが、ぼくの好きなアニメに、機動戦士ガンダムUCってアニメがあります。このアニメは最終的に人間の可能性や感情の高まりの行きつく先に奇跡を起こして人間の域を超えてしまった主人公を、ライバルが「お前にはまだ、この世界でやるべきことがある筈だろう!?」と追いかけて仲間たちの元に連れ帰って完結するんですが、今回の動画のイメージはここからきています。”虹の彼方”も”帰還”もガンダムUCの最終回のタイトルですからね(OVA版の最終回が”虹の彼方に”で、TVアニメ版の最終回が”帰還”)

 

 今回の動画のカラーリングに緑がやたら多いのも、ガンダムにおける人間の感情の光が緑色で表現される事が多いからです。なんでアイマスの動画にガンダムの話が混ざるんですか? ぼくがガンダム好きだからですね。寺崎Pとかいう奴が悪い。

 

 

 聖ちゃんを人間に戻すにあたって、聖ちゃんの缶バッジとかを持ち歩いて生活をして、その中で撮影した写真を動画の中に落とし込もうとか思っていたんですが、結局使わなかったですね。まあそういう事もあるか。少なくともそうやって、アイドルではないくだらない日常の思い出とかがあれば、きっと聖ちゃんは人間のままでいられるでしょうし。

 

 

 聖ちゃんのこれからに期待しています。あなたが人間のまま、輝けますように。