漢数寺

動画の解説とか書きます

あとがき『UNICORN』

こんばんは。流石にもう「あけましておめでとうございます」って挨拶するには日にちが経ち過ぎましたね。今年もぼちぼち動画作っていこうと思うのでよろしくお願いします。

 今見返したら去年の瑞希誕の動画の時も同じ文章から書き始めてました。ワンパターンすぎる。
 
瑞希誕のあとがきの記事です。


 

www.nicovideo.jp



 動画の概要欄にも書いたのですが、この動画は、機動戦士ガンダムUCが元ネタというか、発想のスタートラインがガンダムUCなんですね。もっと言うならガンダムUCのテーマの『可能性』を元にした。曲もガンダムUCのOPです。
 ざっくりとした説明はニコニコの記事に任せます。
 

dic.nicovideo.jp


 動画の最初に出てくる詩も、ガンダムUCに出てくる「オルフォイスへのソネット」の改変となっています。
 オルフォイスへのソネット曰く、ユニコーンという獣は可能性によって育まれ力を得る獣……らしいです。ぼくはユニコーンとアイドルを、もっと言うなら瑞希を重ねました。
 アイドルはよく『偶像』と呼ばれます。
 偶像。まあ言ってしまえば、崇拝の対象です。沢山の人たちをそのパフォーマンスで魅了するアイドルは確かに、崇拝されていると言っても過言ではないかもしれません。
 そして崇拝されればされるほど、現実性は薄れ、遠い存在になっていくと思います。
 ぼくはアイドルマスターなんてゲームをやっている癖に、テレビの向こうにいるアイドルの事をどこか現実の人間じゃない何かと思っているフシがある気がします。(だからこそ、現実味を感じさせるアイドルが大好きなんですけれど)
 それこそ、架空の生き物みたいに思ってすらいるかもしれません。ユニコーンみたいな。


 ユニコーンについてはそんな感じとして、じゃあアイドルの可能性ってなんなんだ?と考えた時に、真っ先に浮かんだのが衣装の事でした。
 ミリシタに於いて、新しい衣装を着るとき、そこには新しい曲があって、新しい物語があって、新しい世界があります。
 今とは違うものになれることを可能性と呼ぶのなら、今までなってきた物の結晶である衣装は、可能性の軌跡だと呼ぶことができると思います。
 なのでこの動画は、今まで瑞希が得てきた衣装を眺めて、真壁瑞希はこれからどんな衣装を着て、どんな曲を歌って、どんな物語を紡ぐのかなあ……と思うための動画というわけです。そんなことを思いながらこの動画を見るのはこの世でぼくしかいないかもしれないけど、少なくともぼくはそうやって思いながらこの動画を作っていました。
  動画の説明文の『貴女のこれからを、可能性を、愛します』と言う言葉はそういう意味です。
 瑞希のこれからに思いを馳せながら動画を作るのはとても楽しかったです。次の瑞希にも期待しています。
 この動画を見てくれた人も、そうだったらいいなと思います。